マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.253] 第18話「それぞれの1日」 投稿者:あつあつおでん   《URL》   投稿日:2011/03/25(Fri) 21:32:10   64clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

「坊主、中々機転がきいてたぞ。おかげでヤドンを救出できた」

「あ、ありがとうございます」

「お、ダルマが照れてるぞ!」

「お前は子供か」

 カラシとの戦いを制した後、ダルマ達はおじいさんの家に移動していた。夜はとっぷり更けて、すきま風が心地よい。今、部屋にいるのは6人だ。おじいさんにダルマ、ゴロウ、ユミ、サトウキビ、そして見知らぬ少女である。部屋を見回してみると、たった一間の家ながらも、仕切りが無いため広く感じられる。畳が30畳ほど敷き詰めてあり、いぐさの独特な香りがほとばしる。部屋の左端には布団が積まれており、また、玄関から右手最奥には古ぼけたドライバーやらヤスリやらが机の上に置いてある。机の隣にある棚にあるのは、見かけない柄のモンスターボールに、色を塗ってない木製のボールだ。

「しかし!あの程度の実力ではこの先いくつ命があっても……」

 ここまで言ったところで、皆が囲むちゃぶ台に湯気を立てた湯飲みが置かれた。中身は緑茶である。

「はいはい、小言は後々!みんな疲れているんだし、まずはゆっくりしようよおじいちゃん」

「おお、そういえばそうじゃな。まずは自己紹介といこうかの」

 おじいさんは見知らぬ少女にに諭されると、目尻を下げてお茶をあおった。

「ワシはガンテツ、ボール職人じゃ。この娘はワシの孫娘でミツバ、仲良くしてやってくれ」

「ミツバです!よろしくね、えーと……」

「ダルマです」

「ゴロウだ!」

「ユミです」

「サトウキビだ」

 皆が口々に自己紹介をした。ガンテツの孫娘、ミツバは歯を見せ笑いながら一礼した。彼女は、ユミと好対照な雰囲気を出している。まず八頭身とも言える体つきが目を引く。背中の真ん中にまで届く本格的な黒のポニーテールに、夕日を浴びた海のように輝いた瞳も印象的である。さらに、肌に吸い付いているようなジーンズと真っ赤なタンクトップが、思わず息を呑むほどの曲線美を生みだす。

「では、話を戻すぞ」

「……俺達の実力不足についてですか?」

「さよう。どんなに良い考えが出てきたところで、それを達成する能力が無ければ、宝の持ち腐れでしかない。ダルマのアリゲイツなど、進化したばかりで体が慣れておらん。これではもったいない。逆に言えば、高いパフォーマンスができれば、それだけで大半の難局は突破できる。ワシのエイパムも、お前さん達の指示はいらんかったじゃろう?」

「た、確かに」

「でもよ、カラカラにやられたじゃねえか」

 ここで、気持ちよく話しているガンテツに、ゴロウが割り込んできた。

「そうなのか?ワシは見てないからよくわからんのじゃが」

「確かに、カラカラはエイパムを倒したみたいですよ。不意討ちみたいでしたけど」

「なんじゃ、それなら仕方ない。誰にだって不意討ちはある……ところで、気になったことがあるのじゃが」

「なんですか?」

「ヤドン達は確かに井戸にいたが、、肝心のロケット団どもは全くいなかった。そっちでは見なかったか?」

「そうですね、俺は見ませんでしたよ。ユミは?」

「私もです。おじさまは?」

「……裸眼で見えねえものがサングラス越しに見えるわけねえ。それと、おじさまはやめろ」

「俺も見なかったぜ!」

「ふむ、そうか。ならよい。では、そろそろ寝るとするかの。今日は疲れたわい。お前さん達も今日はここに泊まっていきなさい」

 ガンテツはあくびをしながら左手で口をおさえ、後ろにあるふすまを開いた。その奥は2段に分かれた押し入れなのだが、下の段に布団が敷かれており、上の段にはホコリをかぶった扇風機と火鉢がある。ガンテツは下の段に入ると、布団の中に潜りこんだ。

「寝床は好きにしてくれ。とっとと寝ろよ、明日は早いぞ!」

 こう言い残し、ガンテツはポケモンにも勝るいびきをたて、夢の世界に旅立ってしまった。ダルマはその光景を目の当たりにして、ゆっくりミツバの方を向いた。

「あの、押し入れで寝るのはむしろ俺達では?」

「いいのいいの、気にしないで。おじいちゃん、押し入れで寝るのが好きなの。こんなに広い家なのにね」

 ミツバは笑いながら部屋全体を見回した。確かに、ダルマ達4人にガンテツ、それにミツバの布団を敷いても、まだ1人分のスペースは明らかにありそうな広さである。

「それにしても、押し入れで寝るなんて、どこかで聞いた話ですね?ゴロウ様」

「というより、どう考えてもド……」

「……下らねえこと言ってる暇があったら、さっさと寝な。よい子は夜更かしなんぞしないもんだ」

 ここでサトウキビが話を締めた。彼は積み上げられた敷き布団を1枚広げ、枕を手に取ると、サングラスも頭の手ぬぐいも取らずに寝てしまった。

「……なんでサングラス外さねえんだろ?」

 ゴロウはサトウキビの行動に首をひねったが、サングラスを取ろうとはしなかった。

「知らないよそんなこと。それより、今日は早く寝るぞ」

「はい。おやすみなさい、ダルマ様」

「おやすみ!」









「それで、今日は何をしようか?」

 翌日。庭でラジオ体操をするガンテツの背後に、縁側に座るダルマ達がいた。ダルマとゴロウは大口開けてあくびをしているが、ユミとサトウキビ、ミツバは変わりない。

「そうですね、皆さんやるべきことが違いますから、自由行動というのはどうですか?」

 ユミの提案に、誰も異存はなかった。皆は首を縦に振り、今日の行動を考えだした。

「俺はアリゲイツ達と特訓でもしてくるよ」

「では俺は、町の散策でもやるか」

「俺はジム戦!ダルマに先越されるわけにはいかないからな」

「では私は、おじさまと町を歩いてみます。夕方までに戻るということで、よろしいですね?」

 各々うなずきながら今日の動きを確認し、荷物を手に取った。

「なんじゃお前達、もう出かけるのか」

 そこに、ラジオ体操を終えたガンテツが話し掛けてきた。

「ええ、今日は別行動です。」

「そうか。……そうそう、お前達にいいものがあるんじゃが、ちょっと待っとけ」

 何か思い出したのか、急にガンテツは部屋に上がり、戸棚を開いた。中には楕円形の球が2個ある。彼はその球を取出し、縁側に戻ってきた。

「これはもしかして……」
 ダルマ達は球を食い入るように見つめた。しかし反応は無い。ただの球のようだ。

「さよう、ポケモンのタマゴじゃ。わしに子守りは似合わん、引き取ってくれんか?」

「とか言いつつ、おじいちゃん結構このタマゴ大事にしてたでしょ?」

 ここでミツバの不意討ちにより、ガンテツの顔はにわかに茹であがった。

「ば、馬鹿言うでない!それより、もらってくれるか?」

「それは構いませんが、俺達4人ですよ?誰が……」

「ああ、俺はパスだ。俺も子守りする気はねえ」

 ダルマの言葉に、すかさずサトウキビが続いた。ダルマは少し腕組みをしていたが、やがてこう言った。

「……じゃんけんだな」

「そうですね」

「よし、じゃあやるぜ!じゃんけん……」








「気を付けてなー!」

 しばらくして、ダルマ達は出発した。後ろでは、ガンテツとミツバが手を振っている。一方、ダルマとユミはタマゴを抱え、ゴロウはそれを物欲しげに眺めている。

「さてみんな、今日はお互い頑張ろう!」

 ダルマが叫ぶと、4人は散り散りに進んでいくのであった。


・次回予告
特訓すべくうろついていたダルマの前に、とあるトレーナーが現れる。手合わせをするが、全く歯が立たない。そこでダルマは、そのトレーナーの練習方法を実行をしてみることに。
果たしてダルマは、成長することができるのか!?
次回第19話「特訓」、乞うご期待!






・あとがき的な何か

ミツバはBWの女主人公が文中の服装をしているイメージです。ユミの時もそうですが、わかりにくかったらすみません。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー