マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.607] 第25話「つなぎの男」 投稿者:あつあつおでん   《URL》   投稿日:2011/07/30(Sat) 07:16:44   49clap [■この記事に拍手する] [Tweet]


「それじゃ、お前達はのんびりしてな。俺は仕事に行ってくるぜ」

 ここはコガネシティの港、先ほど話題に上がった船が停泊している。サトウキビはこう言い残すと、静かに歩きだした。行き先はもちろん、目の前の船であ
る。2本の煙突からは白煙を吹き出し、波間に漂うことなく構える鉄の塊に、人が続々と入り込んでいく。その様子は、さながら豪華客船と言っても差し支えないだろう。

「それじゃ、俺達も行くか。えーと、まずは……」

 サトウキビを見送り、ダルマ達も乗船口に近づいた。そこには受付がおり、不審者がいないか目を光らせている。

「すみません、乗船の受付をお願いしたいのですが」

「ん?君達、とても今日のパーティーに参加するような人には見えないが、何か証明書とかあるかな」

「証明書はありませんが、サトウキビさんが……」

 ここまでダルマが言いかけると、突然受付の背筋が伸びた。

「もしや、君達が先生の客人なのかい?」

「え、ええ。そういうことになります」

「先生の紹介なら大歓迎だ、乗ってくれ。」

「あ、ありがとうございます。けど大丈夫ですか?」

「大丈夫だ、問題ない。俺も先生の弟子の1人でね、今日は客人を連れてくると言われていたんだ」

「え、がらん堂の人なのですか?」

「そうさ。今日は大半の弟子がパーティーに駆り出されているんだよ」

「そうですか。それでは、お言葉に甘えて行ってきます」

 ダルマは頭を下げると、船内へ架かる階段を上っていった。ゴロウとユミもそれに続くのであった。

「いってらっしゃい、どうぞお元気で!」







 船はホラ貝のように汽笛を鳴らすと、港を出港した。一時の船旅の始まりである。ダルマはゴロウとユミに尋ねた。

「さて、まずは何をする?」

「そうですね、ちょっとお買い物をしませんか?」

「へ、お買い物?」

 ユミの答えに、ダルマは頭にクエスチョンマークを浮かべた。

「これだけ大きな船でしたら、お店があると思うんです。これからも旅は続きますし、必要なものは買い足しておいた方が良いと思いますよ」

「そうだな……ゴロウはどうだ?」

「俺は別に構わないぜ!まだ飯の時間には早いからな」

「そうか。じゃあまずは店を……お、あんな所に売店が」

 ダルマが目をやった先に、都合良く売店があった。彼らはそこへ向かうと、物色を始めた。

「そうだなあ、ポケモン図鑑とか置いてないかな?」

「ダルマ様はまだ図鑑を持っていませんでしたよね?」

「そうそう。ポケモンのことに詳しいわけでもないし、あると助かるかなってね」

「お、これは何だ?」

 ゴロウはふと品物を手に取り、ダルマとユミに見せた。胸ポケットに入るくらいの手帳に見えるが、一方に液晶画面がついている。また、もう一方にはスピーカーとマイク、数個のボタンがついている。外装は昔の紐とじの本のようだが、材質は樹脂である。売れているのか、棚に置いてあるのは3つだけだ。

「これはポケギアか?それともポケモン図鑑?」

「どちらとも取れますが……どうなんでしょう?」

「それはポケモン図鑑付きポケギアだよ」

 突然、背後から声が聞こえてきた。ダルマ達が振り向くと、そこには1人の男がいた。色あせた紺のつなぎを着ており、あちこちがすすけているが、左胸には「ボルト」と書かれたアップリケが縫い付けてある。坊主頭が目立つ。また、腰にトイレットペーパーの芯程度の太さがあるスパナを提げている。

「あのー、どちら様ですか?」

 ダルマは男に話しかけた。男は静かに答えた。

「僕かい?僕はボルト、しがない技術屋だよ」

「技術屋さんでしたか。随分詳しいですね」

「ああ。何せ、それは僕が開発したからね」

 男、ボルトの言葉に、思わずダルマは声を上げた。その様子を見て、ボルトは頬を緩ませる。

「コガネシティでしか販売されてないからね、知らないのは無理もない。けど、これからどんどん人気が上がってくるよ。既に雑誌とかでも紹介されつつあるしね」

 ボルトは雑誌置き場から1冊引き抜くと、手慣れた手つきで真ん中のページを開いた。そこには「これは流行る!今話題の複合型ポケモンギア」という大見出しがうってある。

「なるほど……確かに流行っているみたいですね」

「そうだ!俺達もこれ買っていこうぜ」

「おいおい、一体どうしたんだゴロウ」

 ゴロウらしくない発言に、ダルマは目を丸くした。

「これから人気になるなら、俺達も流行に乗っとこうぜ。トレーナーも人間、お洒落くらいしねえとな」

 ゴロウは胸を張って答えた。ボルトは笑いながら雑誌を元の場所に戻す。

「ハハッ、そりゃ良いな。他の奴らにもどんどん宣伝してくれよ」

「おう、任しとけ!」

「……ところでボルト様、今日はどういう御用事なのですか?」

「用事?ああ、今日は市長の献金パーティーの日だから、つなぎ姿のおじさんは目立つよね。僕は今日のパーティーに出席するんだよ」

「えっ、その姿でですか?」

「いや、もちろんパーティーには背広で出席さ。僕は船が出発するまでの準備も任されていたんだよ。出発してからはサトウキビさんと交代したけどね」

「へぇー、サトウキビのおっさんは船の手入れもできるのか!一体何者なんだ?」

 ゴロウは感嘆のため息をもらしながらつぶやいた。ボルトもこれに同調する。

「まったくだよ。あの人は普通では考えられないくらい仕事の幅が広い。今回のパーティーを企画したのも彼らしい」

「まあ、市長の下で仕事してますからね」

「そうだね。しかし彼はしたたかで、さりげなくコガネの宣伝もしている」

「と、言うと?」

「僕はコガネで町工場を経営しているんだけど、この度新しい商品を開発したんだ。これを市長に売り込んだわけだけど、相手にもされやしない。しかしサトウキビさんがそれを見るなり、『献金パーティーを兼ねた販売会を開きましょう』と進言したんだ。おかげで今回の企画が実現したというわけさ」

「な、なるほど。……ところで、その新商品って何ですか?」

 ダルマは何気なく、ボルトに尋ねた。ボルトは輝く海のような目をしながら答えた。

「お、食い付いたね。本当はまだ見せてはいけないんだけど……ついてきなよ、見せてあげるから」

「よろしいのですか?大事なものなのでしたら販売会まで待ちますわ」

「気にしないで良いよ。あれがばれてまずいのは、金持ちくらいだし。彼らに考える時間を与えないためにも、なるべく見せないようにしてるんだ」

「なるほど。それでは俺達も他言しないようにしますね」

「助かるよ。じゃあ、そろそろ行こうか。あ、図鑑はちゃんと買っといてね」

「はーい。さすがにしっかりしてるや」

 ダルマ達はコガネ限定ポケギアを買うと、船内の奥へ進むボルトについていくのであった。








・次回予告

ボルトに連れられ、ダルマ達は彼の「傑作」を見せてもらう。それは、世界中を驚愕させうるとんでもないものだった。次回第26話「レプリカボール」。ダルマの明日はどっちだ。



・あつあ通信vol.6

最近話が増えて地の文が減っていると感じているのですが、皆さんはどう感じますか?分かりにくいならもう少し説明を増やしますし、今ので大丈夫ならそのままいきます。皆さんの意見を聞かせてもらえれば幸いです。

あつあ通信vol.6、編者あつあつおでん


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー