マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1698] 第七話への感想 投稿者:   投稿日:2022/02/19(Sat) 15:18:31   7clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

第七話読了しました。
このゲロ以下のクソ野郎がソテツ―!!
すいません。ちょっとあまりにもソテツがメンタル不安定過ぎてクソ野郎だなと思ってしまいました……。初登場の時は「可愛い元弟子」って言ってませんでした貴方? 辛い状況でも笑えなくなったらもっとどうしようもないからって陽の理由で笑顔体操を部下? にやってるって流れだったので、普通に良い人だな〜強い人なんだな〜と思っていたら実はアサヒさんが元々笑顔体操を始めた理由であり、本当は「辛い状況でも笑顔を忘れないように」ではなく「自分がアサヒさんを責めやすいように笑うことを求めている(落ち込んだり泣いてる相手は責めにくいから?)」とか理由として最悪過ぎませんかこのゲロ以下のクソ野郎がよ……ええ……。そもそもアサヒさんは記憶失ってるし現段階では原因かも? って疑いでしかなく、しかも本人は良い子で自分を慕っているわけでソテツ師匠も弟子入りを許すくらいの関係だったんですよね? つい先日まで一緒に笑顔体操して助けにも入るくらい仲良しやったやんけ……どうして急に情緒不安定を発揮したんや……。ビー君は「無理して笑う必要ないよ」って良いこと言っただけや! アサヒさんは自責感情が強すぎて諾々と軋轢や憎悪を受け入れて従ってきたけど、その支配的関係にまだまだ弱いビー君が口を出した上にそれがソテツにとって図星だったからキレたんか? そうなると「家族だからこそ受け入れられない」発言は「お前は部外者なんだから口出すなや」ってことなんか?

こうなるとアサヒさんがこれまで明るく強い女の子でいたイメージが強要されてそう振る舞わざるを得なかったのかもしれないという邪悪展開になるんですがこれは早いところエレメンツなどという決して味方ではない緩い憎悪の檻からアサヒさんを助け出した方が良い気がする。ソテツもバトルでビー君のトラウマを無理矢理引き出すような真似をするし、ミラーシェードを指して「そんなんでアサヒちゃんの力になれるの?」って指摘するだけならともかく、トラウマ直撃で苦しんでいる相手に追い打ちかけるような発言をするという最悪ムーブをかますという、いくら前段階で図星つかれてキレてるからってそれはオーバーキルでは!? その後で悪いことしちゃったなって謝るタイミングを探してるんですが、一応自分がキレてた自覚はあるのか……。いや駄目だ。またって言われてるからこれは複数回似たようなことをやらかしている。あかん。

ところでソテツはアサヒさんのこと好きなのか〜って思ってたんですが、このやり取りを見ると憎悪が垣間見えるので、もしかしたらアサヒさんを好きだけどアサヒさんがあんまりにもユウヅキユウヅキずっと言ってるから嫉妬とか愛憎とか入り乱れてるのかなって思いましたがそれにしたってこの行動に走ってしまうのはなかなかのクソ野郎。もうアサヒさんを任せられるのはビー君……いやここはアキラ君しかいない。普通に良い人だしアサヒさんを大事にしてくれるしそばにいてくれるしアサヒさんの為に怒ってくれるしポケモンとの関係も悪くなさそうだし事情も知ってるしアキラ君が一番優良パートナーなのではないでしょうか!?

ソテツについてあまりにも心をかき乱されすぎて発言をさらに確認して心情を考えたのですが、「笑うほど嫌いなままでいられる」=「笑わなくなったら好きになっちゃう」ってこと? つまり、ユウヅキを追いかけるアサヒさんが幸せそうならまだ諦めはつくけど、悲しそうに追いかけていったら自分が幸せにしたいとか思っちゃうから? いやそんな陽の理由をこの男が今更持つのか……?
アサヒさんもそんな自責感情持たんでも……そもそも論としてアサヒさんがどう加害者だったのかもハッキリしないし、確定事項ではないんだからもっと自分を信じて大事にしたってや……。

色々と複雑なエレメンツですが、ソテツ以外はわりかし良い人が多そうです。特にトウギリさん。恋人にスパイされているという抜けっぷりはありますが、裏表なさそうだし波動の訓練も付き合ってくれる大変に良い人。ビー君と良い関係をこのまま築いていって欲しい。スオウ王子は……女王失踪してから8年経ってるのに何故王位につかんのや……。残された国民も不安だろうし、他国の侵略がいつ始まるかもしれないし(すでに国内は荒れまくってるような気がする)一応代表として労働しているらしいがそれくらいならさっさと王位について女王が戻ってきたら返したらいけないんだろうか。それとも王位についたら駄目な理由がまだ隠されてる? うーむむむ……。

アサヒさんはエレメンツから早急に逃げるべきと思いつつ、闇隠し事件が仮にアサヒさんのせいじゃないと判明したらエレメンツは無実のアサヒさんを長いこと半軟禁してきたことになりそこらへんの落とし前をどうするんや? と思いつつも第8話を読み進めようと思います。ビー君頑張れ。現状は君が一番アサヒさんを支えている。マジで頑張って。周囲にあれこれ暴言を吐かれているけど本当に頑張って欲しい。アサヒさんはユウヅキをめちゃくちゃ追いかけているけどそばにいない男よりも近くで支えてくれる友人やぞ。
冷静にあれこれ考えたんですが、現状ではアサヒさんの失われた記憶と闇隠し事件の真相をしっていそうなのはユウヅキなんですよね。だから追いかけてるのかなと思い直しました。現状がちょっとエレメンツのせいでアレ過ぎるので……。
次話の感想も読み次第書いていこうと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー