マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1706] 第11話〜15話感想 投稿者:   投稿日:2022/02/20(Sun) 19:51:37   6clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

◆11話
 怪人クイーンだ!
 なんとなーくな予想なんですが、このキャラはゲストキャラで親はじゅぺっとさんだったりしません?そんな気がする。
 やっぱりダスクと協力した方が良いってばよ。エレメンツは自警団組織で民間団体なんだし対外的な圧力なんぞ無視してよくね? 公的組織ならともかく。つまり……王位継承を嫌がるスオウ王子が代表面しつつエレメンツにも籍を置いているのが問題なので……スオウ王子にエレメンツから抜けてもらいやしょうや旦那ァ! そんで王位継承を正式にしてもらって王様になってもらって、他国と外交のやり取りしよう! 頑張れスオウ。公式に口八丁手八丁でギラティナ召喚を認めさせても良いし、ギラティナ召喚で闇隠し再びになることを恐れるなら、全力でダスクを叩き潰しにかかろうぜ。闇隠しのみんなを助けたいけど危ないし他国がめっちゃ文句言いそうだし身動きとれないドン! って中途半端なことするからエレメンツは頼りにならんみたいな風潮になるんや!

 リッカちゃん家出。そりゃあ自分だけ除け者なんだから家出だってしたくなるさぁ……。しかしユウヅキ。庇うのは良いとしてだな……なんでお前自身がテレポしてきたんや!?サーナイトがテレポートした方が絶対早かったしより確実に子供達を庇えたのでは!? サーナイトの体力が危ないとかじゃないのは、そのあと癒やしの願いでわざわざユウヅキをいやしているシーンからも分かるし、いやホントにサーナイトの体力も減るなら君が間に入る必要あったか!?
 アサヒさんを助ける目的があってその為にアサヒさんを傷つけて遠ざけてもいるのに無意味に体張って死にかけてどうするんや。

 ビー君の株上昇が留まるところを知らず、第12話を読んでいきます。ダスクやシザークロスの良いとこはめっちゃ出るんですけど、エレメンツがびっくりするくらい良いところないというか、だめだめというか、敵こそが主人公属性のチームなのではないかと(なんせ国家の事情よりも失われた人々を助けたいという事情を優先させる、非常にまっとうな理由で動いているのがダスクですし)考えつつ、うーん、アサヒさんとビー君はどうするんだろう。

◆12話
 いややっぱユウヅキ氏はアホの子だと思います。ギラティナ召喚の為に人身御供が必要なんですよね恐らくは。そうなると、下手に体を張って自分が死ぬわけにはいかないはずなんですが、無意味な場面でめっちゃ体張るなこの人。他に動けるメンツがいないとか実力者がいないとかならともかくとして、ハジメとかメイとかサモンとか実力ありそうなメンツがそれなりにいるの単身無茶するというか……自分が途中で死んだら目的達成できないって分かってるんか?彼ももしかしたら自責の感情がめちゃくちゃ強くて、危険は全部自分が引き受けなきゃ!とかいう不安定な精神状態なのかもしれない。サーナイト先輩はその辺分かっているから付き合ってるんだろうが、ともに自滅の道を歩まん……みたいになりつつあるので止めたってや。そうでなくともメイとかも止めなさい。サク様サク様言うくらいなら止めなさいな。

 それにしてもソテツゥ……このクソ野郎がァー!!好きな子に振り向いて欲しいけど素直になれない小学生男子みたいな真似してんじゃねぇ!しかも実力があるから最悪すぎるぞ!アサヒちゃんが気にかけてくれるならなんでもいいになりつつあるじゃねーかァ!
 ううーん……彼がダスクに協力したのって、ユウヅキ氏が死に向かう手伝いが出来るからなんじゃないか?と思いました。好きな子が大好きで追いかけている相手、消したいやん?そうなるとユウヅキとは利害の一致?とも言える。笑顔で死地に送り出してくれるわけだし。しかしまぁ、そんなことに手を貸した自分をアサヒちゃんは絶対に許さないだろうし、最悪すぎるとは自分でも分かっていそう。だからトラウマを刻む形で存在の証明を図ろうとしているわけではあるんですがやっぱり最悪なヤンデレ爆誕していると思います。ユウヅキ氏もかなりアレなヤンデレッていうか、アレは病んでるのか……。ビー君が一番真っ当だ。ビー君はアサヒさんに今のところときめいていなさそうなので真っ当な関係で支えられるというのがあるのかもしれない。そのままの君でいてくれ。

 でも友人として何があっても味方でいるぞとか、一緒にお花を観に行ってくれたりとか、大変なことがあったあとに休ませてやってくれとか言ってくれるビー君にときめきがとまりません。良い男はすぐそばにいるんだが?いやもうソテツといいユウヅキといいアレな野郎ばっかりを気にかけてしまうダメンズウォーカーなアサヒさんなせいでビー君が燦然と輝いて見える……。エレメンツもぐだぐだになりつつあるというか、もう崩壊してもいいんじゃないかな……その方がすっきりするぜ。

 特攻するユウヅキ氏。流石に一人でエレメンツに特攻仕掛けるのはかなり自爆だと思うんですが、勝つ自信がありそうなユウヅキ氏。いや、一人じゃないよねさすがに。どうなるんだ……。

◆13話
 ユウヅキさぁーん!? 正直者過ぎて噴きましたwwいやぁいいキャラしてますねwwソテツをどうしたって言われてめっちゃ正直に「スカウトした」ってあんたwwスオウとのこのやり取りめっちゃ好きですwwwそっかぁスカウトしてOKもらったなら仕方ないねwwそうねww
 すいませんシリアスな戦闘シーンだったんですが、トウギリさんが波動弾打ち返したシーンもめっちゃ噴きました。好きですww打ち返すんかい!! 夢叶っとるやろがい!!wwレイン所長が滅びの歌→この指止まれのコンボを発動したターンめっちゃ賢くて好き。
 それにしてもユウヅキ氏はちょっとアホの子かもしれない。プリムラにも体ズタボロだって太鼓判押されとる。体大事に!!目的達成前に死んだらマジでどうするんだ!?
 スオウ戦、人工の雨を室内に降らせる展開めっちゃ好きです。今回の戦闘好きシーンがめちゃくちゃ多いな!?それにしてもダークライ強い!そしてユウヅキはまさかの王族だったとは……親戚だと?しかしそれとは別に呪いがあるらしいけどマジでなんなんや? アサヒさんもユウヅキさんもつれないので事情を読者に教えてくれない……。
 エレメンツずたぼろに言われている。いやぁ……擁護できねぇ……。エレメンツがダスクに吸収合併される展開は予想外でびっくりしました。空色さんめちゃくちゃ思いきった!? このままエレメンツとダスクが泥沼するのかなって思ってたので、ここで吸収合併してしまうのは本当にいい手だと思います。展開的にもすっきりするし彼らには本来、相争う理由がない。しかし他国の圧力云々はどう回避していくんだろう……スオウ王子をリストラするしかない……。

 オウマガ、は逢魔が時からとったのかな、と思います。人でなきもの、形なき者、人あらざるあやかし、昼と夜の境目、黄昏時は誰そ彼時ってか? ここから闇への切り返しという暗示か、あなたは誰? そして私はだれ?と個々の境界が怪しくなる場所という意味なのか。ターニングポイントであることは間違いなさそうです。そしてそろそろユウヅキ氏やアサヒさんの秘密が開示される……のかな!? 読者として君たちは何を背負っているのか教えて欲しい。
 第14話に突入致します。

◆14話
 熱い!!ひっじょーに熱い展開でめっちゃ好き回です!!
 シザークロスがっていうより、終盤の方でアサヒちゃんが助けてって言って、その直後に破れた世界に攫われていったシーンがめちゃくちゃ熱くて好き!!シザークロスのアプリコットちゃんを攫ったのはゲストさんかな? バシバシに貶されてしまうが、その台詞は刃のように鋭く個人的には好きです。うむ。いい罵倒センスを持っている。「あんたの歌は犯罪者の歌なんだよ」って罵倒めちゃくちゃ好きです。いや、アプリコットちゃんを虐める意図は全くないんです。
 ジュウモンジが素直になれず、ビー君に配達という形で助けを求めるのも良いですね! ピザの時もそうですが、こういった素直じゃない依頼の仕方がとても好きなので嬉しいです。
 ハジメなんですが、家族を取り戻したいのは良いんですけどその為にリッカちゃんをひとりぼっちにすることが多いのはどうかと思うんだぜ。失ってしまった家族だけではなく、今いる家族も大事にしたってや……。リッカちゃんはまだ小さいんやぞ。

 そんで話は戻るんですが、アサヒちゃんが攫われてしまうシーンがめちゃくちゃ好きです。熱い。何かを語ろうとした瞬間に背中がぐわーって開いてアサヒちゃんがそれを予期していたようにため息をついて、敵の正体を叫ぼうとした展開が本当に良かった。その後にビー君がメガルカリオと協力してアサヒちゃんの行方を捜し求め、そのかすかな波動を目的地であるオウマガから感じるという流れが最高に完璧。ちょっとぶわぁっと鳥肌が立つくらい完璧なシーンだったと思います。神。とってもわくわくしました!
 とうとういなくなってしまった相棒・アサヒちゃん。ユウヅキ氏とソテツ野郎もいますが、やっぱりここで一番頼りになるのは我らが主人公・ビー君しかいない! いやー本当に良いシーンだった……次話がとても楽しみです。

◆15話
 うおおおおおあっ熱いッ!!!熱いんだけどユウヅキちょっと一言良いかッ!?
 クロちゃんと戦う前に準備とかしなかったんか!? 8年あったんだからバトルになる可能性くらい考えただろうし倒す方法をこっそり調べたりとかその為の準備を水面下で進めておくとか考えなかったんか!?結構クロちゃんとのバトル突入が行き当たりばったりな気がするぞ!?

 クロちゃんですがここで神話を絡めてくるとは熱いですね! 本筋に神話を絡めている勢としてはとっても嬉しいです!いいよな〜過去に倒された敵が復活とか美味しいよな〜くそ〜いいな〜! クロが復活させようとしているのは、AZに習うならポケモンかな? クロの被検体番号に「Mew」と入っているので、プロジェクトミュウによって作成された個体っぽいですね。本人……?プロジェクトミュウ発足はクロちゃんが生きていた時代よりかなり下るし、わざわざミュウの名前の入った被検体番号をここで名乗るということは本人ではなさそうだなと思いました。むしろだからこそ熱い。あーでも、彼の名前は「96106」=「9(く)6(ろ)1(い)0(ぜ)6(ルング)」=「クロイゼルング」です。英雄ブラウの話に誰かがあとから付け足したか、それともクロちゃんの話自体が新しいのか。現代がそれほど発展していないところを見るに、やっぱり本人ではなさそう。でもどうだろうな……。仮に、あの神話の怪人はクロイゼルングであり、奇跡的に被検体番号「96106」が成功例として復活したとかでもいいし、被検体番号ではなくプロジェクト名そのものだった説もありかも。クロイゼルング本人だとしたら1000年前から発展があまり進んでなさ過ぎるし(ミュウの実験は近代の話だったはず)、怪人の神話そのものが、後から原型に対して捏造された、もしくは、近代に実際あった事件が、時代の下りにより融合していった形かもしれん。全然関係ないんですが、名前と被検体番号が一致していることに気がついたときかなり興奮しました。

 アサヒちゃんはマナの器……マナフィを復活させるとすれば、人間としての形が必要とかではなく、別の理由があって器に選ばれたくさいなぁ。おいおい……体が原型を留めている必要がないってのは危険では……?取り返すまで無事でいて欲しい。ユウヅキさんはクロちゃんの手先として赤い鎖を探していた? うーむむむ。ユウヅキさんの役目はなんだったんだろう。これは手先っていうよりも、アサヒさんを助ける手段を探して8年ほど奔走していたのかな? それだったらなおさらクロちゃんと戦う準備を(ry
 クロちゃんは王家に恨みがおありですが、英雄王ブラウにマナフィを殺された流れかな。しかし記憶のフラッシュバックから考えるにブラウも殺したくて殺したわけじゃなさそう。マナフィの暴走かなんかあったんかなぁ。

 ソテツがだいぶ丸くなった! 色々とヤンデレBoyでしたが、本当に丸くなった。アサヒちゃんに振られちゃったのが効いたのかな。あっちこっちと裏切り行為を働く癖がって本人が言ってるのは笑ってしまいました。ヤンデレからここまで吹っ切れるとむしろあっぱれ。特にビー君とのやりとりで「粘着質野郎」とか「玉砕する勇気もないのに」とか罵倒しまくっているところめちゃくちゃ好きです。読んでて楽しかったです!ソテツは許すまじでありつつも、またまた騙されてちょっと好きになりそう。しばらく後にまた「このクソ野郎がソテツー!!」って情緒不安定を私は発揮してしまうんだろうか……?

 ビー君本当に成長したなぁ……!あのハジメも、最初にあったときからは考えられないくらい若干良い奴になった気がします。いやこれは、ハジメはそんな変ってないかも。ただ、ビー君を見る目が変ったから、彼が変ったように思うのかな。ビー君が水手裏剣を避けずに受けきり、その理由に「信頼」を答えたってのが凄く良かった。それに対するハジメの「アホではないだろうか」という答えも良い。ビー君のお人よし発動と、ハジメがどっと緊張を解いた感じが伝わってきて、本当に良いシーンでした。ルカリオのメガ進化の口上もシンプルに今回は決めていて、それがまた良かった。
 
 クロちゃんに話を戻します。あっちこっち飛ぶなこの感想!?クロちゃんの使ったボールは初代のミュウツーの映画に出てきたボールかな。ユウヅキは頑張って逃がしたけど戻ってきたアサヒさん。まぁユウヅキ氏は準備不足だったよね……。この男は詰めが甘いというか脇が甘いというか人に甘いというか。
 今気がついたんですが、アサヒさんの中にはすでにマナフィの魂が入っていて、そこからアサヒさんだけ取り除いた感じなんですね。ちょくちょく起っていたフラッシュバックはマナフィの記憶か。そして、ラルトスとアサヒ、どっちを選ぶのか選択を迫られるビー君……ここ、めっちゃドキドキしました。しかしクロちゃんは、そんなに悪い奴じゃないかも?と思いました。少なくともポケモンの事は好きそう。
 だって私なら、ビー君が選ばなかった時点でラルトス始末しているし……。その方が心を折ることが出来るし。でもそれをしなかった。そもそも、彼自身がマナフィを愛していて、助けたいと願っているからなのかも。でもどうだろうな……あとで利用価値があるからとっておいたのかな……。

 アサヒさんがロボヒさんになってしまった……。動けるのか、ロボだし拡張が効くのか、それともまじで身動きとれないのか。様々考えられますが、とりあえず気になるのはどこが核になっていてどこまで壊れたら意識が失われるのかって問題が気になります。破片でも残ってたらいいのかな? 痛覚はなさそう。ロボヒさんが拡張できるとしてもそうなると汎用性は高くなるんですがヒロイン度がかなり下がってくるし制約きつめの方が面白いよなぁ。話はわずかに出来るけど身動きとれないとかだとロボヒさんが攫われたり沈められたりという窮地が作れるし、ロボヒさんのパーツがだんだんなくなっていって損壊していくごとにアサヒさんが危なくなっていっていることや時間がないことも表現できそう。損壊の程度に合わせてアサヒさんの意識も揺らげば……と妄想の翼を広げるのはここら辺までにしておきます。ロボヒさんがどういう展開に転ぶのか非常に楽しみです。動けないのか動けるのか。
 では第16話へ、第2部へとコマを進めたいと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー