マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1700] 第八話感想 投稿者:   投稿日:2022/02/19(Sat) 22:55:37   4clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

第八話読了しました。
事前に聞いていた大会がいよいよ始まったなぁという印象です。こっちだと1話ごとに表紙がつくの良いなぁ。毎度のことですが格好良いですね! 空色さんの描く表紙が好きです。緊迫感がある。前編後編でビー君&アサヒさんで別れており、前編の表紙はビー君&光という表現、後編の表紙はアサヒさん&闇という表現で対照的ですが、二人とも同じ方向を向いているのがまた良いですね。でもビー君は光にマジで向かってるのに対して、アサヒさんは闇展開に向かってるんだよな……。

ソテツがビー君のお部屋にやってきたシーンなんですが、心の余裕が見えるって言ったソテツに対して「お前は心の余裕がなさ過ぎるんだぜ」って思いつつもビー君の圧倒的な光属性成長に目頭を押さえました。ビー君……だいぶアレな発言に傷つきまくっていたのにそれを乗り越えてここまで昇華しきってくれるなんて……いやほんとにソテツさんはちょっとビー君を見習うべき。圧倒的成長。前回の感想でも触れたんですが、ソテツにだいぶアレなことをされた後に、辛かったはずの自分の弱点を自ら認め、それでもアサヒさんの隣に立ちたいし頑張りたいって言えるって本当に……本当にお前は良い奴だよ……人間が出来てるまである……。

アサヒさんとのやり取りを見て、ソテツをソテツさんと呼び直しても良いかもと思いました。一応彼は、自分を許してはならないっていって、「君が思うほど他人は強くも寛容でもない」って警告してるんですよね。弱くても、自分が弱いって自覚出来て認められる人は好きです。アサヒさんに笑顔を強要した上に言葉でサンドバックにしようとしたことはマジで忘れないんですが、ちょびっとだけ見直しました。

ココチヨさんのシーンは最後の台詞が覚悟決まってて好きです。ちょっと前に読んだ話でサモンさんが言われた、「じゃあね、ロマンチスト」も好きだったなぁ。

トーナメントはラフレシア使いのフランさんとヒイロさんが好きです。フランさんはビー君との戦いの中の台詞がすごい好き。ビー君がアーマルドの好きな「つめとぎ」をさせて気持ちを落ち着かせるとこ、リアル感あってとても良いと感じました。ヒイロさんはマイク奪ってした発言好き。「一匹の丸ネズミのように非力です」「ビッパ一匹で十分」発言。確固たるキャラクターを感じましたし、その信念、推せる。

ビー君も後編のハジメとのバトルで推せるわこの子ってなりました。リオルがとうとう進化した! 戦闘のさなか、リオルも興奮している描写と、恩返しで勝負を決めたくだりがとても良かったです。バトルを乗り越えることでようやく、本当の意味でわかり合ったんですね! しかしビー君本当に良い奴だな……いや、なんか爽やかな雰囲気に流されてハジメを許しそうになってしまったんですが、いやいや自分よ落ち着けこいつを認めるのはまだ早いんだぜって二人の私が争っています。でもビー君が成長していくにつれて、彼も影響されて変っていくのかしら。この先、ビー君と一緒なら許せる日が来るかもしれない。

主人公達以外だとヒイロとキョウヘイのやり取りがめちゃくちゃ好きです。めっちゃ好き。価値観が全力でぶつかり合っている二人なので会話がすごいピリピリしてて自分でもびっくりするくらい好きです。別々の強さの答えを求める彼ら。熱い!

 そして表彰式へ……キョウヘイが隕石を持ってくるように依頼されていたのでここらで終わりかなと思ったらまさかの波乱でした。ここでダークライ出るとはなぁ……。ココチヨさんのスパイ騒動が思ったより早く回収され、予想より悪い結果にならなくて良かったです。ソテツ……ソテツなぁ……人が死ぬとなると、全てのことが急に許せるような気持ちになってくるから不思議ですね……終わりだからなのか……? 実のところ、彼がアサヒを弟子にした後、師弟関係を解消し、憎悪をぶつけるようになった理由がいまいちわかっていません。その前に死んじまったぜ……。

 ソテツはずるい人だなと思います。わかり合おうとしたアサヒちゃんと素直にわかり合えずに、最後の最後まで互いの理解を拒んだ。もういいよって言って、最後に自分の正直な自責感情を、赦しを求めずに吐いて去ってしまった。それってすっっっごくずるい人だと思いますけど、同時にものすっっっごい意地っ張りな人だなとも思います。ソテツに対するこのクズがー!って気持ちはもうないんですが、彼はなんていうか、素直じゃなくて意地っ張りでどうしようもなくて、自分の感情に自分で整理をつけることが出来なくてアサヒちゃんとかビー君を攻撃したりしたんだろうけど、どうしようもない弱さにちょびっとだけ好きになれそうだなとも思いました。私も意地っ張りなのでちょびっとだけですよ!

 やはりサクはユウヅキで良さそうですね。おいこら。アサヒさんを抱きしめたのか!? きさまー! なんて美味しい役をごほんごほん。ソテツといつかわかり合えると思っていたのに死んでしまってショックなアサヒさんだったので、後追いを図りそう感半端なくて止めたのか!?それならそれで、そのまま放置せずに連れて帰ってあげて……なんでそっと置いてったんや……。
 そしてレイン所長の暗躍にドキドキしています。実は敵なんか!?そんなこんなで急展開のチェイサー。どうなるんだろう……


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー