マサラのポケモン図書館 カフェラウンジ2F(長めの作品用)
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.1707] 第16話&短編その4感想 投稿者:   投稿日:2022/02/20(Sun) 20:54:28   3clap [■この記事に拍手する] [Tweet]

第16話&短編読了しましたいぇ〜い!!!最新話に追いついたぜわっしょい!これで私もチェイサー読者だ!
TLでチェイサーの話題が出るたびにぐぬぬしつつ、空色さんのイラスト見るたびに「本編さんを履修してたらもっと違った目でみられるんだろうなァ」とぼんやり思いつつ、これで大手を振ってコメント出来る!

 ユウヅキさんをユウヅキ野郎と呼んでましたしソテツをソテツ野郎と呼んでましたがわりかしここに来て二人をユウヅキ氏とソテツと受け入れられるようになってきました。二人の事情がほぼ理解できたからかなぁ。ソテツは途中で開き直って以来、なんだか「まったくお前ってやつはしゃーねーな」という気持ちになり、好き寄りのキャラになった気がします。良くも悪くも情緒を引っかき回されたというか。流石にここからクロちゃんの陣営に寝返ることもないだろうし。ユウヅキ氏も脇が甘いと思いつつ、くそ真面目でそれこそが彼の欠点であり美徳でもあるんだろうなと思いましたし、ビー君がその点はきっちり地の文で言ってくれたので「オッ分かってるゥ〜!」と肩を叩きたくなった。

 ユウヅキさんとビー君の夜の会話、とても静かでそれほど激しくないシーンなんですが、非常に好きです。ゆっくりと心が触れあい始めている感じ。通しでバーって読んで感じた事ですが、やはり初期の話から最新話までくると、文章力や表現力、キャラクタの厚みが変ってくるので空色さん自身の歩んできた成長の道のりも感じます。色々悩んだんだろうなぁ……。ユウヅキの心の波動が恐ろしいほど凪いでいる。抑えすぎて、自責が強すぎて。感情も抑えすぎると自分でも感情があるのかどうかのか分かんなくなってくるんですよね……この描写だけで彼のこれまでの状況の痛ましさが伝わってきます。ビー君がそこから彼自身の願いを探るのも好きだし、アサヒさんとの約束を守ろうとしつつも、手放しにすぐ受け入れられる訳じゃないビー君も非常に人間らしくて好きです。シーンの最後の「簡単に分かられてたまるか」とかも。

 サモンさんはまさかクロちゃんについていたとは……クロちゃんのなんなんだろう。彼女の秘密が気になります。クロちゃんも敵対してなきゃそうそう悪い奴じゃないんだよなぁああああああ……。他の世界線の自分からマナフィを奪ったりしないし……。というかサモンさんもキョウヘイを巻き込めないって思って遠ざけている。この国は巻き込めないって抱え込む奴が多すぎる。いっそのこと全力で巻き込んで背中を預けて見せろォー!!一人で!できることには!限りがあるんだよォ!

 レンタルポケモンとの激しい広範囲バトルにユウヅキ氏のポケモンも加わってしまっとる。どうするんだろうとドキドキしてたら、シールと中継地点にいちはやく気がついて破壊する展開は上手い。ユウヅキさんもようやっと素直に助力を求めることが出来て良かった。そうだよその通り。強いやつと戦うなら、まず仲間を作らんとあかんぜ。
 そして追いかけたのは良いけど、なんか……変なお姉さんに捕まったアプリコットちゃん。どうなるんや。

短編の方ですが、クロちゃんは利用からの利用、そして利用されて最後にブチ切れた感じです。この国の王子は周囲の圧力でよく動けなくなるな……血筋か……?ユウヅキやビー君みたいに周囲全てを敵に回しても友達を助けるくらいの気概を見せろ。いくらクロちゃんが色々とやばい存在だからっていっても、君はクロちゃんが良い子だって知ってたはずだろう。マナフィを失って悲しんでいるクロちゃんを、周囲の圧力があるからって君の手で殺してしまうのはあんまりだと思うんよ。死なないって言ったって痛いもんは痛いだろうし。やりたくなかったってブラウが主張しようが、結局クロちゃんが不老不死であることに甘えて何度も何度も何度も殺した事実は変らんしって思います。立場がそれを許さないってのはあるかもしれないけど、それでも譲っちゃいけないもんがあるやろがい。

ところでマナフィは本気で生き返らせることが出来るんでしょうか? 魂はアサヒちゃんの体に保管したとして、マナフィの体を用意しないといけないし。というか、そんなに長いこと留めてたなら変質してそう。会話してないんですよね彼ら。マナフィは水の王子。水は流れゆく者であり、留まる水は腐るのみ。悲しい結末が待ってないと良いんですが……でもクロちゃんは多くの人とポケモンを8年も捕えて、そしてヒンメルのせいで悲しい過去を持つようになったけど、彼のせいで人生が狂った国民とポケモンの数も圧倒的なんですよね。いくら死人をいまのところたぶん本編筋で出していないと言っても、ハッピーエンドとはいかないひとだろうなと思います。
 それはそれとしてブラウはちょっと私が腹パンしてきます。立場があるとは言え!友人を!!殺し続けんなやー!!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー